2014年2月14日金曜日

奥会津から―山ぶどうの籠展はじまります。 gallery a 横浜市青葉区 青葉台

 
関東では今年2度目の大雪の中、
明日から「山ぶどうの籠展」がはじまります。

gallery aでは、五十嵐さんの山ぶどうの籠を伝えて7年が経ちます。
山ぶどうの籠は100年3代もつといわれ、使い込むほどに良い色と艶がでます。

作り手の五十嵐さんから届いた年賀状の言葉です。

「いつのまにか還暦を迎えてしまいました。
人生の一区切りとして新たな気持ちで取り組みたいと思っています。」


その思いをお聞ききしたくて、奥会津に行ってきました。

今展では、五十嵐さんのこれからのものづくりのこと、
奥会津の山ぶどうが伝統的工芸品に指定されるまでの秘話、
町のことなどのインタビュー映像と冬の奥会津の風景写真を展示します。

奥会津から生まれたての山ぶどうの籠も届きます。

ぜひお越しください。




横浜市青葉区
gallery a
045-984-3318
http://tsuki-zo.jp/gallerya/

0 件のコメント:

コメントを投稿